忍者ブログ

芸能界の裏情報や芸能人の裏ニュース・スキャンダルなどをいち早くお届け致します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二宮和也の感動ドラマ、視聴率はイマイチでも専門家は大絶賛3月29日に放映されたTBS感動ドラマ特別企画『DOOR TO DOOR~僕は脳性まひのトップセールスマン』。
06、07年に放映された嵐・二宮和也主演の感動ドラマ3部作の最終章だ。

第1弾『少しは、恩返しができたかな』ではユーイング肉腫という難病に冒されながら東大受験に挑んだ高校生、第2弾『マラソン』ではフルマラソンに挑戦する自閉症の青年を演じた二宮。
最終章の今作では、脳性まひという障害を持ちながらも、セールスマンとしてアメリカ北西部で活躍したビル・ポーター氏の半生記『きっと「イエス」と言ってもらえる-脳性まひのビル・ポーターはトップセールスマン』(草思社)が原作となっている。

二宮演じる倉沢英雄は脳性まひによる右半身麻痺、言語障害を抱える22歳の青年。死んだ父親と同じセールスマンとして就職したものの、慣れない仕事に戸惑ってばかり。
それでも、持ち前の明るさと、母親の励まし、同僚のサポートを受けて、ひたむきにがんばる英雄。
その姿に、周囲の"心のドア"もしだいに開いていく......。

あらすじだけ読むといかにも「お涙頂戴」的なこのドラマ。
放映を見た視聴者はどう受け止めたのだろうか。
「偽善的なドラマかと思ったけど、予想外にさわやかだった」
「障害者を過剰に善人ぶらせてない点と、障害者雇用促進法などの現実をさらっと紹介する演出がよかった」
「母親との親子愛がいい。最後のシーンは泣きっぱなし」
「脇を固める渡辺いっけい、金田明夫らの演技が見事。同僚役の加藤ローサもおでこがかわいかったし、よかった」
などなど、障害をテーマにしつつも、そればかりを前面に打ち出さなかったことで、逆に好印象をもった視聴者が多かったようだ。

また、ドラマ同様に評価されたのが、二宮の演技。
その表現力には、同じ障害に関わる人たちからも
「弟が脳性まひだけど、まったく同じ動きだった」
「障害特徴をうまくとらえていた」
と高評価。
ドラマで動作指導に携わった神奈川県障害者自立支援生活センターの事務局長・鈴木治郎氏も、
「うまいな!と思います。とても難しい役だと思うのですが、イヤミがないですね。(略)あまりリアルにしてしまうとイヤミに見えますし、その辺のさじ加減が上手」
(『DOOR TO DOOR』公式HPより)
と大絶賛。

見学に来ていた娘さんも「お父さんがいる!」とビックリしたという。
ともすれば、わざとらしくなりがちで、視聴者に抵抗感を抱かせる危険性もある難役を自然に演じきった。

視聴率こそ9.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と振るわなかったものの、「脳性まひは障害ではなく、ひとつの個性」という二宮の演技が感動を呼んだ『DOOR TO DOOR』。

『少しは、恩返しができたかな』で第15回橋田賞受賞、『マラソン』でギャラクシー賞月間個人賞(9月度)に加えて平成19年度文化庁芸術祭賞テレビ部門で放送個人賞と、賞を総なめにしてきた二宮だが、今回はどのような評価を得るのだろうか。
PR
前の記事:ダンプ松本ブログにアクセス殺到 元「SMAP」森且行の写真掲載のせい?
次の記事:芸能界感染パニック!ハリセン箕輪が肺結核
この記事のURL:http://kanebo.blog.shinobi.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%92%8C%E4%B9%9F%E3%81%AE%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%81%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87%E3%81%AF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%A7%E3%82%82%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%AF%E5%A4%A7%E7%B5%B6%E8%B3%9B
この記事へのコメント

お名前
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

言及リンクがない場合は表示されません

< HOME >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログの評価 ブログレーダー
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
フリーエリア
Copyright ©芸能裏ニュース&スキャンダル All rights reserved
忍者ブログ/[PR]